概 要
ロードプラスは既設道路の路肩に設置することで、最大1.75mの車道拡幅が短期間に行える張出式車道拡幅工法です。
特 長
● | 山側および谷側環境への影響低減 |
張出構造のため、山側地山の堀削が不要で、河川・水路などの谷側への影響を極力低減できます。
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● | 早期交通開放 |
プレキャスト製品を使用することで、仮設工事が低減できるほか、工期の短縮が図れます。
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● | コスト低減が可能 |
既存擁壁の天端の一部を撤去してブロックを設置するため、擁壁の再構築が不要となり、コスト低減に繋がります。
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● | 車両用防護柵に対応 |
車両用防護柵(B種・C種)に対応しており、支柱取付用Pタイプの設置スパンにより、車両用と歩道用のどちら防護柵にも対応できます。
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● | 地域特性に応じた道路拡幅 |
地域特性に応じて、大型車両仕様または中型車両仕様のそれぞれに対応できます。
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● | NETIS VE登録品 |
NETISにおいて事後評価済み技術となる「VE」登録。登録番号:SK-100002-VE
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*張出部の自重及び上載荷重が増加するため、必要に応じてロードプラスの影響荷重を考慮した下部工(既設擁壁及び杭など)の検討を行います。
施工実績
山間部における道路拡幅
水路・河川沿いの道路拡幅
都市部などの交差点における道路拡幅